Eメジャーは夏の音、ってのはつまり夏影の話でありまして。調性に感ずる雰囲気を季節或いは景色で分類する際の話。
 ……こう書くと自動的にsummer或いはyouの話が立ち上がってくる訳です。個人的には、夏影はsummerを参照したかもしれない曲で、youはそのままオマージュとして題材を持ってきた曲―――と考えているのですが、所謂パクリ疑惑を避けるなら調を移動しておけばよかっただろうに、とも思います。左手のリズムとコード回しがほぼそのまんまなyouはともかく、実際に聴くとそこまで似てない夏影については、移調しておけばそれなりに批判を躱せたのではないでしょうか。想像ですが。
 でも、仮に移調していたとしたら、夏影はあそこまで蒸し暑い夏じゃなかったと思うんですよ。調性が支配する、夏の雰囲気。そういうものに要請されて、敢えてあの調に設定されていたのではないかな、という混じりっ気無しの妄想100%で構成された日記を以て今日の更新とさせていただきます。いっそ殺せ。