ルールとマナーと心意気、という分類を提唱してみる。字面とリズムだけで決めたように見えるかも知れませんが、その通りです(てへぺろ)。
 オン対戦のFPSだったら、まずチートはルール違反。BANされても文句は言えない。バグを利用したテクニック。これはグレーですが、あまりに凶悪な場合は自粛するのがマナーではありましょう。チーム戦以外ではクレイモア地雷を使わない。これはおそらく心意気(或いはナルシシズム)でしかないので押し付けられたら困ります。
 では、通常使える装備なのに圧倒的に強く、なぜだか修正の対象にならない装備を使うことは、いったい二番目と三番目のどちらに抵触するのか/或いはどちらにも抵触しないのか、ということをよく考えるんですが、自分の中でどう結論を出そうと使ってくる相手は使ってくるので、もう「僕は使いませんけどね!」とだけ公言しつつ、いざ使われた時の対策をとるほかに出来ることは無いんじゃないかなあ、という結論に達しました。ひどい一般論だ。