・人衰2話
 時系列シャッフルに関しては制作サイドからも視聴者サイドからも色々な考え方が提示されてるけれど、個人的には局長の印象を整えておくような効果が強く出る構成なんじゃないかなー、という感想。
 予め局長のコミカルな面を強調して描写しておくことで、後に来るあの厳しい展開が多少なりとも緩和された印象を帯びるはず(「あの時点での」俗っぽさを無闇に強調するような改変が来ないか心配ではある)、という。あと、仮に元通りの順番で放映した場合、断髪から毛生え薬までのエピソードが間に挟めない……というのも重要かな。3巻刊行と4巻刊行との間に8ヶ月のリアル時間が経過していたことは、印象変化の唐突さを低減するのに少なからず寄与していたと思うので。
 つまり、印象の慣性を時間経過で断ち切った上でギャグによる転換を図るのではなく、提示する順序を逆転させることで遡及的に印象を変化させてしまおう、というアクロバット。アクロバット
 
カンピオーネ1話
 アニメはこれくらいのテンポでええやん派(幼並感)。
 テンプレだろという批判と展開意味わからんという批判が同じ口から出てるの見るとわからんのにテンプレ呼ばわりかよと思わないでもない昨今。あと「中二病」って言葉は平均を取った時に明らかに世界を貧しくする方向に強く働いちゃったよねー、とニコニコ動画のコメント見ながら思うなどする。
 おにいちゃん一般論しか書いてないよ! って想像上の妹に注意される。死ぬ。