昼は非常に暑いのに夜はそれなりに寒い、ので服装に困る。18度くらいで固定してくれないか。
 キャラクターのトラウマを遣って物語をドライヴする、という手法は一般によく採られているように―――特にノベルゲームに於いては―――思うし、実際に強力なロジックだとは思うのだけれど、場合によってはトラウマを内的に昇華した、その過程で得た実感をもってキャラクターを実存的に再定義することが先述の手法に優越する可能性がある。つまりその、トラウマを解消することで話を動かすのではなく、トラウマをあるやり方によって解消したことによるキャラクターの変質を遣って話を動かす、ということなんだけれど。自分でやる時のためにメモしておく。