久々にスマホからアクセスしたら広告がひどすぎて笑ってしまった(実装当初は広告表示はページで一番上の記事だけだった筈)。流石はてなAdBlockとか推奨。
 Payday2の成長システムはレベル0の状態にスキルが搭載されていくのではなくて成長しきった/スキルを完備したいくつかの最終形態を前提にバランスを組みそこから何もかもを減算した果てにレベル0という最低の状態が用意されている、つまりレベル上げによって本来そうあるべきだった理想状態に少しずつ戻す/マイナススタートの道のりであることが、そしてそのことを隠蔽するつもりがあるあたりが結構ストレス源になっちゃうよねーみたいなことを考えていて、プレイヤーの意識/感情を望ましい状態に維持し続ける手管をこそ僕たちはゲームの魔術だと見做したいわけよね。概して同じ道筋を辿るにせよ情報の提示の仕方で世界は全く違って観えるのだから。ということで初期状態を下げて課金したらゼロに戻せますよと喧伝するはてなは本当にゴミだなという話。ゲームじゃないけど。