勝利/敗北を描くことと作中の強さ概念を示すこととは等価ではない筈なんだけど、そこを混ぜてしまうことである種のオリ主SSは似たような崩れ方をしてるのかなー、という気付きがあった。
 別の話として強さってなんだよ問題というのがあり、スポーツのルールであったり魔法や武術の技能であったりといった要素で制限をかけて問題を単純化することで強さを描く(限られたルールの中で勝利条件を満たしただけとブロントさんも仰っていた(なお特に引用の意味はない))とか、或いはそういった争いそのものを無効化/相対化するような資質(優しさとか大望とか虚無とか?)を示すことで強いってことになる……みたいなのがまあ定石なのかなーと思うのだけど、そこらへん詰めないまま強さの序列をぽんと示すと本格的に虚無いので割とマジでつらくなるというのはあるよな。とっちらかってきたので寝ます。