実際のところ、自意識ってものは自覚した瞬間に全ての退路を絶たれて詰んでしまう類の概念なんじゃないかな、という気がしています。自覚した上で敢えて無邪気に振舞っても寒々しさが付き纏うし、自覚したからと根を詰めて考えれば堂々巡りで自壊するし。だからまあ、「自覚してどうしようもなくなった自分」っていうロールを設定して、その通りに立ち回るのが最も傷の浅い態度なんじゃないかなあと。あらゆる言説に「自意識こじらせてますからー!」というエクスキューズを付加して笑いをとりに行きつつ、根本的な問題については全力で目を逸らす。道化ているようで、その実、己の身を護ることを第一に考えた惨めな姿勢。ええ、自己紹介ですよ。しにたい。
 
 という自己言及が逆説的にナルシズムを帯びてしまうっていうこの面倒くささこそが嫌なんですけどね。正直な話。もっと自由でフリーで囚われないアホになりたいのに、瑣末なことがらに縛られたアホでしかいられない。全力で踊りたいのに!