『宅配コンバット学園』を読了しました。しましたが、まともな感想が書けるほどには理解出来なかったなあというのが正直なところです。ネタバレ注意。
 
 文章の出来については、前評判で想像していたより遥かにしっかりしていた印象でした。少なくとも、なろうのリリなのSSを全力で読んでる人ならむしろ安心して読めるくらいじゃないかと思います。ギャグがやたらくどかったり、また三人称視点なのにしばしば一人称に切り替わってしまったりと、読みにくさを強調させる要素はありますが、文章自体の質は悪くないんじゃないかと。
 萌えとギャグは好みの問題として(個人的にはどちらもぶっちゃけ壊滅的でしたが)、問題のほとんどは構成にあると思います。展開そのものがクソすぎるというのがまず一つ。もう一つは、そのクソな展開が残りのページ数から丸分かりであること。ぶっちゃけると、もう十ページもないのに話が進まなければ、「ああ、悲惨なバッドエンドかご都合主義のグッドエンドしかないな」って解っちゃうじゃないですか、という。そこでまさかの展開が待ってればギャップで神ラノベ呼ばわりしてたかも知れませんが、まあ、そんなことはなかったでした。うん。
 あとまあ蛇足ですが、思わせぶりな描写がぜんぶ思わせぶりなだけで終わるのには本気でびっくりしましたよ。ソードマスターヤマトかよ。