短文だと誤魔化せてしまう部分というのは存外大きくて、140字ともなるとテンプレに他所様からの借り物で作られたロジックを足せばもう規定字数に達してしまい、自分の考えなど一文字足りとも混ぜることなく傍目にはそれなりに見えるような文章が書けてしまったりする、と思う。思う、というのはつまり「いや、傍からも酷いですよ」という突っ込みを想定しているからであって、実際そんなこと言われたら心が軋んで死ぬのでまああんまり想定したくないです。よって想定せずに仮定に仮定を積んで考えようと思うのだけど、要は一定以上の長さを要する文章であればその類の横着で誤魔化せる割合は相対的に減るし、今の自分が挑戦すべきことというのは紛れもなくそれではないのか、という話。
 ロジックを身につけたい。かりそめでも惰弱でもいいので、とりあえず、自前の武器を装備したい。