「あ、これは中々いい言葉じゃないかしら?」と思いついた言い回しがよくよく考えると最果てのイマからのパクりだった瞬間の絶望を瓶に詰めて海に流したい。誰かに届けこの想い。
 人生において、何を価値あるものと設定するか。或いは、どのような価値体系に身を委ねるか。セカイはイメージで出来ていると、草人が言った。対話において、どちらの価値観が正しいのか勝負するのではなくて、相手の持つ世界の片鱗でも感じ取れるような、そして願わくばこちらの世界が僅かでも相手に伝わるような、そんな交感が為せたらいいと思う。セカイがいかに綺麗であろうと、そんなことにはさして興味が持てない。セカイを最も綺麗に視る方法、には大きな興味がある。
 
 ……とはいえ、交換で見せ合えるほど綺麗なもんではないんですけどね。むしろ汚物。